おたく女子こもごも

書きたいときに書きたいことを書く

ニキビ肌へのプチプラスキンケア

前にかいたもの

chicca.hatenablog.com

から追加されたり変わったりしたため追記しようと思ったんですが、やり方が悪いのか形が崩れてしまったのでもう1度。

前に紹介したものは軽く書くので詳しくはそちらを見てください。

基本的にお金のない理系女子大生なのでプチプラ、コスパ重視のラインナップです。

過去記事にも書いたのですが私の肌質は脂性肌との混合肌で、Tゾーンが脂っぽくニキビが出来やすい感じ。

 

 

洗顔

NOVの固形石鹸を使ってます。

ノブAアクネソープ

ノブAアクネソープ

 

泡立てネットで泡立ててます。

また週に1、2回酵素洗顔も取り入れてます。

角栓がマシになったのかなってないのかはよくわからないのですが、特に問題が起こってるわけでもないのでそのまま使ってます。

1ヶ月に4-8この消費なので32こ入りだとわりと持ちます。

 

拭き取り化粧水

オードムーゲですね、今3本目を使用中です。

オードムーゲ 薬用ローション 500ml

オードムーゲ 薬用ローション 500ml

 

 

化粧水

これも変わらずナチュリエのハトムギ化粧水

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

 

美容液

ロートのメラノCCを使い始めました。今2本目。

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL (医薬部外品)

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL (医薬部外品)

 

美白はもちろん、ニキビにもビタミンCが効きます。

ビタミンCは紫外線と反応してしまうので夜だけ使用。

私の使い方は

  1. 5滴ほど手のひらに出して顔全体に広げる
  2. ニキビとニキビ跡が気になるところへ追加で塗る

という感じです。

合わない人もいるみたいなので、使ってて違和感を感じる人は使用をやめた方がいいかと。

 

乳液

ニキビにはあまり油分がよろしくないので私は乳液ではなく、ジェルを使ってます。

でもそろそろ乾燥してくるので少し考え中。

今はナチュリエのハトムギジェルを使ってます。

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

 

 

化粧水と同じとこですね、一応オールインワンジェルとのことなので朝寝坊してしまったときは拭き取り→ジェルと化粧水飛ばしたりしてます。

また、最近はジェル塗った後にフェイスマッサージを取り入れていて、毎日朝夕しているのでかなり朝のむくみが解消されました。

ちなみにマッサージは河北メイク論に載っていたものです。

河北メイク論

河北メイク論

 

 

クリーム

これも今は使ってないんですが、そろそろ乾燥してくるので考え中です。

クリームとは違いますが、フェイスラインにかゆみがあったときはユースキン塗ってました。

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

 

これはこれで美白効果ある、と言っている人も散見されるので試してみるかもしれないです。

 

アイクリーム

プチプラでもアイクリームを目元口元に塗っていると30代40代で変わってくるそうなので塗るようになりました。

プラセホワイター 薬用美白アイクリーム 30g (医薬部外品)

プラセホワイター 薬用美白アイクリーム 30g (医薬部外品)

 

 

塗り方

  1. 片方の手でまぶたを軽く持ち上げてもう一方の手の薬指でトントンと塗る
  2. 目尻は空いてる手で上下にしわを伸ばした状態、下瞼は下に少し引っ張った状態で塗ります。
  3. 目の皮膚は薄いので塗り広げずに、トントンと置くようにクリームを塗ってください。
  4. あとは口の端とほうれい線ができるあたりに塗る

こんな感じですね。

アイクリームも夜のみ塗ってます。

 

それでは