おたく女子こもごも

書きたいときに書きたいことを書く

ニキビ肌&イエベ秋の新社会人メイク

こんにちは。明日からまた仕事(というか新人研修)かと思うと少し気が重いですね。

新社会人になって約1ヶ月。学生の頃より毎日2時間は早起きしてるし、帰ってくるのも遅い(通勤に2時間かかる)から睡眠時間も減るわでそろそろ疲れがたまってきました・・・

 

さて、なんとなく書きたくなったのでメイクについて、とりわけ今の出勤メイクを紹介します。

私についてですが簡単に

  • メーカーの技術系(いまは全体研修中)
  • 軽度のニキビ肌(低用量ピル服用中のため少し改善)
  • 普通と脂性の混合肌
  • パーソナルカラー秋(大丸にて診断、2nd春)
  • メイクにかけられるのはMAX20分(10分でやりたいけどだいたい15分くらい)

こんなかんじです。誰かの参考になったらいいなあ。

 

 

ベースメイク

下地

下地は全体にオルビスの薬用クリアデイケアベース、セザンヌのテカリ防止下地を鼻と頬のテカリやすいところに使ってます。

 

オルビス(ORBIS) 薬用クリアデイケアベース 30g SPF28/PA+++ ◎ニキビ用メイク下地◎ [医薬部外品] セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

前はリンメルのノンコメド下地を使ってたんだけど、少しテカリやすいので今はオルビスになった。どっちも私にはあってるので春夏、秋冬等で使い分けてます。

 

ファンデーション

MACのライトフルC NC25をシュウウエムラのペタル55ブラシで使用。

マック ライトフル C+ SPF 30 ファンデーション (レフィルのみ) 全9色 -M・A・C MAC- NC30(標準色)  ぺタル 55 ファデーション ブラシ

 

MAC自体はスタジオフィックスのリキッドを一年前くらいから使ってました。私には指付けが一番キレイにつくし崩れなくて好きなんだけど、毎日時間に追われながら塗るのは無理だな、ということでPC秋に評判のいいライトフルの試供品をもらって試してみたらすっごくよくて買った

パウダーなのにスタジオフィックスと同様崩れにくいし、陶器っぽいほどよいツヤがでる。最初は資生堂のファンデブラシを使っててちょっと時間かかるなーと思ってたところに、資生堂ブラシのおばけみたいなものというペタル55の情報を得て仕事終わりにシュウに寄ったら、よかったので即決で買った。

ブラシの2/3くらいにファンデをとって細かいところはとってない部分でなじませるというBAさんに教えてもらったやり方で使ってます。半顔3刷けでぬれて時短ができるのに仕上がりがきれいという最高のツール。6480円したけど後悔はない。

 

ハイライト&シェーディング

セザンヌのハイライトとシェーディングを使ってる。

セザンヌ ミックスカラーチーク 10 ハイライト 7.5g セザンヌ フェース コントロールカラー 4

 

ハイライトは正直そんなに入ってるような気がしない。入りすぎるよりはいいか、とそのまま使ってるけど全然なくならない。なくなったら別のところを試したい。

シェーディングはちゃんと入るし、ちゃんとなくなる。コスパいいし、べつにシェーディングに求めるところは大きくないのでこれでいいかなーと。

ハイライトは鼻筋とCゾーン、おでこ、あごの先に、シェーディングは鼻の横と眉毛の下、フェイスラインに入れてる。

 

ポイントメイク

アイシャドウ

PC秋的におすすめなのはNARSのイゾルデです。最高のアイシャドウなんだけど、いかんせん強い女になりがちで、今は好印象メイクを目指しているので封印中。

 

今使ってるのはCOLOUR POPのTEA PARTYAS YOU WAVECOME AND GET ITMACのコルク。

TEA PARTYかCOME AND GET ITをアイホール全体と下まぶたに塗って、TEA PARTYを使ってるときはAS YOU WAVEを目尻側に広げる。黒目の上にコルクをぼかすように入れて完成。

わたしはこれでナチュラルに目が大きい感が出る。

コルクはアイブロウパウダーとしても使ってる。

 

アイライナー、マスカラ

アイライナーはベルばらのブラウン、マスカラはフローフシのコーム型を使ってる。

 

ベルサイユのばら プリンセスアントワネットリキッドアイライナー ブラウン 0.4ml 【フローフシ】モテマスカラ リペア CM-R (コームタイプ) 6g

 

個人的にはベルばらのアイライナーが一番滲まない。モテマスカラはなんかまつげは伸びてる気がするけど、もっとパンダになりにくいとかもっとセパレートするとか、いいのがありそうなら乗り換えます。

 

アイブロウ

COLOUR POPのPRECISION BROW PENCILMACのスモールアイシャドウのコルクを使ってる。

カラポを使ってるのに特に意味はない。なんとなく買ったら安くて落ちにくかったので気に入ってはいます。

アイブロウパウダーをコルクにしてるのは、私は2、3色もあるアイブロウパレットのうち一色しか殆ど使わないので、アイブロウとしても評判のいいコルクを買った。色もいいし、単色だからすぐにはなくならなさそうなのが最高。

 

チーク

クリニークのヌードポップとCOROUR POPのBETWEEN THE SHEETSを気分によって使い分けてるけど、正直どっちも割りと似た色。

CLINIQUE(クリニーク) チーク ポップ #05 ヌード ポップ

自然な血色感が出るのでどっちも好きです。頬から耳側のほうまでふんわり入れてる。

ブラシはダイソーのパウダーブラシ。

 

リップ

基本的にはクリニークのパパイヤポップを使ってて、たまにちふれの744。

クリニーク ポップ 【並行輸入品】 18パパイヤ ポップ (在庫)

そのときの気分しだいで上からMACのチリ重ねたりとかしてる。

 

 

以上。ゴールデンウィークが待ち遠しい。