おたく女子こもごも

書きたいときに書きたいことを書く

軽度のニキビ肌へのスキンケア

顔じゅうにニキビが出来るわけじゃないけど、常にニキビがあってそれが気になる人向けのスキンケアについて

 

プロアクティブとかあるじゃないですか、でもあれってニキビがいっぱいできてるとかじゃないとなかなか手が出しにくいよね。というかわたしは出しづらくて使ったことないんだけど。

ニキビがひとつふたつあるくらいで皮膚科に行くのもなんだかなあという人向けのニキビを作らないスキンケア(私が今実践しててうまくいってるやつ)を紹介します。

人によって合う合わないがあるので、そのあたりは自己責任で。

 

 

 

  • 化粧水

    バシャバシャ惜しみなく使える化粧水を使ってください。

    チビチビ使ってたらあんまり意味無いし。

    わたしはニキビに効くって聞いてナチュリエのハトムギ化粧水(薬局で500ml 500円くらいで売ってる)を使ってます。

    ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

    ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

     

     

    使い方

    コットン使ってもいいけど、使い方よくないと肌に負担をかけるのでわたしは手で使うのがおすすめ。

    手に適量(出した後両手に広げてもこぼれない位、わたしよくこぼしちゃうので)出して両手に広げて、顔に塗る。それでやさしく手で顔を押さえる。

    わたしは化粧水を2度付けしてます。2度付けする場合は、化粧水が乾いてからつけるとかはダメです。軽くハンドプレス(手で抑える奴のことね)したらまた手に化粧水を出して顔につける。

 

  • 美容液
    今わたしは美容液使ってないんだけど、使う場合は化粧水と乳液の間に付けてね。

 

  • 乳液

    ニキビ肌の場合あんまり油分の多い乳液は良くないので、油分少なめのものを選んでください。

    わたしは使ったことないんだけど、ソフィーナジェンヌのジェルがいいらしい。

    花王 ソフィーナ ジェンヌ ジェル乳液 50g
     

     

    ちなみにわたしはお母さんが買ってきたよく分かんないジェルを使ってる。

    そのうちほかのもの買いたいなーって思ってるのでそれに変えたらまた追記します。

 

  • クリーム

    わたしは乳液が乳液ではないから、小さいニキビ予備軍のツブツブ対策に予備軍が気になる場所と、ニキビ跡にオロナイン軟膏を薄く塗ってます。

    【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

    【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

     

     

    ニキビ予備軍とか、化膿してない(大きくなったり、黄色くなったりしてない)ニキビにはよく効くのでオススメ。

    もちろん効かない人もいるし、化膿してるニキビには逆効果なのでそこは避けてね。

 

だいたいこんなかんじかな。

また気が向いたときにでもニキビ肌さんの普段メイクについての記事を書きます。

 

追記:

ここにかいたのから変わったり、追加で使うようになったりしたものが出てきたのでまた紹介記事を書きました。

chicca.hatenablog.com