おたく女子こもごも

書きたいときに書きたいことを書く

ラッキードッグ +bad egg クリアしての雑感

多分放置してると、またそのままブログ更新しなくなる気がするので今日のうちに全体やった感想を書きたい。

 

そういえば、デイバン編の攻略を書いてくださっている人がいらっしゃったので、やり直すときに確認したいなとメモ的に貼っておきます。

huduki-cloud.hatenablog.com

こまめさが私にはないので攻略つくるために周回することができない・・・いつもいつも攻略あげてくださる先人様たちには頭が上がらないです。

今回は発売まもなくてまだ攻略も出てなかったので自力で何とかクリアしたんですが、だいたいいつもノベルゲームは攻略見ながらやる。

 

さて感想です。

 

 

声優変更について

これまでの感想では一切触れてこなかったんですが、やっぱり声優変更知ったときは悲しかったし、プレイしてない人は気になるかなと。未プレイの人がここを読んでるかどうかはともかく

 

私は声優そんなに詳しくないし声優でゲーム決めたりするタイプではないんだけど、それでもラキドは私の初ボブゲでコミカライズでジャンさんに惚れ込んでゲームを始めたクチだからかジャンさんの声が変わることに関してはちょっと不安でした。

bad egg序盤の脱獄編では無印と同じような台詞が出てくるんだけど、そういう台詞は合わせてきてくれていたのか前とそんなに変わらないような気がして最初はほっとしました。でも、無印ではなかったような台詞とかイタリア語の悪態とかはかなり発音?というかニュアンスが違うような気がして戸惑った。

結局ジャンさんに関してはどんなジャンさんもジャンさんであることには代わりがないし、ずっと聞いてたら慣れてきたのもあってか受け入れることができたし、このジャンさんはこのジャンさんで好きになった。

 

バクシーが変わることに関しても、今回はバクシールートということだっかたらやっぱり抵抗があった。ていうか全員変わることに関しては抵抗あった

でもまあ殆ど全員声優変わったし、

声優にこだわってゲームが出ない方がよっぽど嫌だったのでそこはもう仕方ない。

ほんとに最近全然無印やってなかったからうろ覚えではあるんだけど、バクシーは声が高くなったような気がしたのと、やっぱ悪態のつき方が変わったと思う。悪態って個性出るのかな???ルキーノの悪態もだいぶ変わったから未だに慣れない。

まあでもバクシーも殆ど出ずっぱりだからジャンさんと同じく途中から慣れて気にならなくなったかな。

 

逆に今でも慣れないのがCR:5幹部かも・・・

特にルキーノが慣れない。前の悪態のつき方とかちょっとした話し方が本当に好きだった分仕方がないのかもしれないんだけど、ボイス聞くたび「違うな」って思ってしまうのが我ながら嫌。

CR:5メンバーは途中まで全然出てこなかった分ボイスが少なくて慣れてないのもあると思うから、アフターストーリーや特典ドラマCD聞いたらそのうち慣れるかもしれない。

でも、幹部の中でイヴァンちゃんは前に近くてそこまで違和感がないかな。

ベルナルドも多少前と違うけど、ルキーノに比べると違和感は少なかった。

幹部に関してはアフターまだプレイできてないから、あんまりはっきりとはいえないからまたアフタークリアしてブログの存在を覚えてたら追記します。

 

 

シナリオについて

最初プレイして思ったのが

流行りネタ多くない!??

っていう。シリアスパート以外で「チャリできた」とかのネタが多くてFGOみたいだなと思った。

まあでもネタをいうのはバクシーちゃんが多いから変な感じはしなかったんだけど、そういうイメージがなかったからちょっとびっくりしたってだけ。

 

本筋に関しては、怒涛の展開でなかなかプレイをとめられないくらい面白かった。

次の日あるから後一時間だけ!と決めてプレイしても気づかないうちに3時間たってたりしてた、、睡眠時間泥棒め

 

脱獄編はまったく甘いシーンないし、なんならこれ本当にボブゲか???と疑いたくなるくらいクるところも多いのに次が気になってやめられないし、脱獄できない。その分脱獄できたときの達成感があったんだけどその前のシーンのことがあって手放しで喜べないというジレンマ・・・本当によくできてるな~~~~

 

ロックウェル編も最初はジャンさんも精神的に参ってたからちょっとつらかったんだけど、途中から吹っ切れて元のジャンさんに近いくらいになってくれたのが本当に嬉しかった。

精神的に参ってるときのジャンさんは無印では見れない感じのジャンさんだからこれはこれで貴重で好きなんだけど、やっぱジャンさんがキラキラ笑顔でいろいろやらかしてるところが好き。。。。

 

デイバン編は入れたと思ったら全然終わる気配なくて、え、こんなにボリュームあるの??と困惑したよね。でもふたりで屋台飯食べてるところとかも超可愛くて、その後の演説も凄くて、とジャンさんのカリスマ性にうっとりもしたし最高。ほんとに怒涛の展開でやめどきを見失うこと多々あった。友達にデイバン編入ってから5時間プレイしてるのにまだ終わらない!!ってライン送りつけたりしてた。

 

 あと、無印ではいろいろしがらみがあって好き勝手にポンポン人を殺せなかったけど、bad eggだったらめちゃくちゃジャンさんが人殺してるところとか、なんだかんだスッキリして好きだった。無印だと人殺すと幸運値下がったりしなかったっけ?うろ覚えだ...

モブとの集会シーンも好きで、、推しがカルト教団の教祖になれるタイプだと超テンション上がる。。カリスマEX...好き...

 

ほんと、シナリオもボリュームたっぷりでここのところソシャゲしかしてなかったからこんなにすばらしいテキストをいっぺんに摂取できて幸せでした。

 

 

BOI関係

脱獄編、ロックウェル編、デイバン編全部に書くの忘れてたのでここで書きます。
 
脱獄編だけはテキスト全回収多分できたんだけど、ほんと、ロイドとジョシュアもっとその後出張ってくれてよかったのに!!!!!
ジャンさんと会って話したりしてほしい、会ったら最後逮捕しなきゃいけないのはわかってるんだけどさーーーーーーーー
 
ていうか、2人の借りってなんなんだろうね、、アニバ系のやつとかジャンため、LHL未プレイだから回収してないコンテンツ多すぎる...買うか...
2人とのあれそれとかもifで入れてほしいーーー、追加ディスク!!!!!くださーい!!!!
 
あと、ノーマン割と無能で笑った。
ジャンさんが全く意に介してなかったので、あんまり心配してなかったんだけど、思ってたより噛ませにもなってないあたりかわいそかわいいな...
 
 

裏切りに関して

ちょっと、このあたり最初気になっていたんですが、自分なりに決着つけたので書いてきたい。

 

ベルナルドとジュリオ以外のルキーノ、イヴァンが割りとジャンさんに執着してるのが最初疑問だったし、ジャンさんも裏切られたってあそこまで気にするのがどうなの?思ってた。

あと、ジュリオの執着が度が過ぎてる問題。

脱獄編での感想でも書いてたんだけど、ジャンさんが裏切られたって思うの早くない?っていうのもあるし。

バクシーちゃんが元カレ超気にするのはジャンさんのこと大好きだからだって思うと別におかしくもなんともないんだけど、そのあたりも全部片付けられる超解釈に至った。

 

無印本編と平行世界で、無意識下で混線してるのでは???

だからみんなジャンさんに思い入れてるし、ジャンさんもCR:5メンバーにこだわってるんじゃない??っていう

我ながら超解釈だとは思ってるんだけど、コミカライズとかSecret Diary収録のSSとかにそういう表現があったのでなくはないかなーと。

 

みんないろいろ思うところはあるんだろうけど、私はそういう風に片付けることにしたってだけです。でも書いておきたかった

 

立ち絵について

由良さんの絵めっちゃ好きなので、特に悪く言う気持ちはないんですが、立ち絵が新旧混ざっててちょっと意識することがあったw

バクシーちゃんのタトゥーの位置が無印と今回とで変わってたのが大きいのかも。あと、バクシーちゃんもお顔ちょっと変わってかわいさが増えた感じがする。ジャンさんと一緒にいると毒気が抜ける、っぽくて好きです。

あと、ジャンさんも前がチンピラ感あったのに比べて今回悪役みがあってめっちゃ好き。

アフターのほうはチラッと見た感じ前と立ち絵おんなじっぽいので、bad eggは別作品ってかんじがして、なんだろう。。。いいな、、、って思う。

bad eggってifなんだろうけど、もうそこをifにしてしまうとまったくの別作品になるんだなって思って。材料一緒だけど完成形の料理は違う、みたいな。我ながら分かりづらい表現。。。

 

 

続編ください

あほかみたいな見出しですが、これに尽きる。

続編ください!!!!!!!どのくらい売れたら続編出してくれますか?????

だってもうこの先のバクジャンもみたいしDG幹部も見たいし、もちろんCR:5幹部も見たい・・・・・・

 

そもそも文章打つのそんなに好きじゃない私がなんで感想ブログはじめたかって言うと、続編欲しいからだよ!!!

私が感想書き出したころはあんまり感想ブログなかったし、ツイッター検索するの面倒だし、感想もしかしたら公式が検索してるかもだし、とにかくめっちゃゲーム面白かったよっていうのと、続編欲しい人がここにいるよっていうのを伝えたかった。

あ、でも二次創作も超々々見たいのでみんな書いてください

読書感想文も書くの苦手な女なので、順を追って細かいところの感想とか全然書けなくて、もどかしいところもあったんですが、下のブログさんとか私の言いたいこと言って下さってるのでそちらを参考にしてください。。。

kokochia.hatenadiary.jp無断リンクすみません、問題あったら剥がします。

ほんとに細かく感想かかれてるので、ずぼらな私には無理だなと尊敬しています。。。

 

それはともかく、本当にここに続編とか、bad eggコミカライズとかbad egg舞台化とか、バクジャンドラマCDとか何らかの展開を期待している人間がいるので何卒よろしくお願いします。

 

それでは。